top of page

2024年3月の石けんレッスンのお知らせ

更新日:2月9日



埼玉県さいたま市で趣味の手づくり石けんと香りの自宅教室をしています。

浦和・大宮・新都心からアクセスしやすく、都内から横浜方面からも来ていただいています。

 

【SOSO薬草と香りの教室】 木場めぐみです。


大人の習い事として、新しい趣味として、自分と家族のために、創ることと使うことを欲張りに楽しみませんか?


香りに癒されながら、ゆったりとオイルを混ぜてつくるコールドプロセスの手作り石けんづくりのお知らせです。










月桃のもつ美容に良い成分


オイルで月桃をのエキスを抽出したものに、5.6-ジヒドロカワエン、ラブダジエンが含まれ

5.6-ジヒドロカワエンは、抗酸化、美白にラブダジエンは、美白、抗糖化。


月桃精油には、抗不安作用もあるとわかってきました。

その甘くてスーッとした香りには、1.8シネオールが含まれていて去痰、抗炎症、抗菌、抗ウイルス、免疫向上作用。 テルピネン-4-オールには、抗ウイルス、抗菌、抗真菌作用があります。









月桃の精油はメーカーによって香りが違う、3種の精油
月桃の精油はメーカーによって香りが違う









【月桃と黒糖の石けんレッスン】


宮古島素材シリーズ 

月桃と黒糖の石けん


 月桃の持っている成分は非常に抗菌作用が高く、肌の透明感アップや美白の効果、その香りはリラックス効果もあり、コスメでも近年人気があります。

黒糖を入れることで保湿力がアップします。 


手のひらサイズの石けん4~5個ができます。 


レッスン費用(材料費込み)5,500円 


 


3/16(土) 10:00~12:00 @薬草と香りの教室


3/19(火) 10:00~12:00 @北浦和fufuさん レッスンが終わってからランチ会を予定しています。


3/21(木) 13:00~15:00 @浦和駅周辺


開催場所は、19日と21日は違うのでお気をつけくださいませ。


3/19(火) 開催のfufu cafe &space さんは素敵な1軒屋です。

こちらのスペースをお借りして、月桃の石けんを作ります。レッスン終了後はランチをご準備していただけることになっています。(ご希望者のみ)

ランチは、石けんレッスンと別料金となります。


スープランチ1200円

デザート、ハーブティー付き1700円


お申し込みの時に、ご希望をお知らせください。

私も、先日お邪魔してランチとデザート、ハーブティーをいただきました。

丁寧に作られているのがわかり、とってもヘルシーなのに美味しくて。

ハーブティーは、さいたまで採れたハーブ。

やまとハーブさんのもの。

石けん作りの後に、お話ししながら楽しくランチをいただきましょう。



fufuさん

さいたま市浦和区木崎5-27-5


 


3/21(木)開催は 浦和駅周辺 の会場で行います。徒歩7〜8分の場所になります。

お申し込みの方に後日お知らせします。




 


季節にあったオイルや素材を使い、アートの要素もあって、

ほのかに良い香りもオリジナルでつけていきます。

作る楽しみと、使う楽しみのある石けん作り。

薬草と香りの教室では、今までにのべ50名以上の方に手づくり石けんを楽しんでいただいています。








 

アクセス情報


SOSO薬草と香りの教室

さいたま市緑区大間木2-7-1


最寄駅: JR武蔵野線 東浦和駅から 国際興業バスで15分 尾間木北 下車3分

     JR宇都宮線・高崎線/湘南新宿ライン/京浜東北線 浦和駅から 国際興業バス25分 尾間木公民館 下車5分


さいたま市緑消防署 近く

お車の場合は1台駐車場があります。お問合せください。


 


 

お問合せ

お待ちしています。

公式LINEより受付いたします。


希望の日時をお知らせください。

↓↓↓↓↓








Comments


bottom of page