top of page

5月のレッスン キャスティール石けんを作ります



埼玉県さいたま市で趣味の手づくり石けんと香りの自宅教室をしています。


 

【SOSO薬草と香りの教室】 木場めぐみです。


大人の習い事として、新しい趣味として、自分と家族のために、石けんをつくることと使うことを欲張りに楽しみませんか?


アロマに癒されながら、ゆったりとオイルを混ぜてつくるコールドプロセスの手作り石けんづくりのお知らせです。


 

お久しぶりの更新となりました。 子供が2人とも大学生になり、子育ても終了と思いきや

お弁当作って!とか

駅まで迎えにきて

など、いろんなお世話がまだまだかかるようです。


ですが、大学生のおにいは滋賀に一人暮らし

今年看護大学に入ったタマちゃんは、自動車学校に通っていたり

ファミマのバイトを始めたり。。。と

まーったく手がかかりませんが、たまに送迎の呼び出し、ご飯作り、朝起こすなど

ちょっとだけは、手伝うようにしています。


ということで!!

満を期して2024年5月から年間を通して継続レッスンがはじまります。


ハンドメイド石けんの継続レッスンでは、12月までの7回を受けていただくと

お家でひとりで石けんが作れるようになることを目指しています。

継続レッスンにお申し込みいただくと角がピッタリと美しく仕上がるアクリルモールドがついていたり、次のレッスンの仕込みができたりします。

(こちらの講座は単発でも受けることができます。次のレッスンの仕込みは含まれません)



会場は、外部のスペースが2箇所あります。


▪️カフェ&スペースfufuさん


▪️浦和駅から7分のレンタルスペース


▪️薬草と香りの教室の自宅教室



受講者さまは埼玉県にお住まいの方、東京、神奈川、千葉の方もいらしてくださっています。





fufuさんのステキな一軒家でのレッスン


5/13(月) 開催のfufu cafe &space さんは素敵な1軒屋です。

こちらのスペースをお借りしています。

レッスン終了後はランチをご準備していただけることになっています。(ご希望者のみです)

ランチは、石けんレッスンと別料金となります。


スープランチ1200円

デザート、ハーブティー付き1700円


お申し込みの時に、ご希望をお知らせくださいね。



 

ただいま募集中の石けんワークショップ








キャスティール石けんはスペインのカステリア地方で生まれた石けんです。オリーブの世界の生産量ランキング第1位はスペインというくらいにオリーブの生育に適した気候風土です。



キャスティール石けんの特徴は、泡立ちは良くありませんが、もっちりとクリームのような濃密な泡ができ、洗い上がりがとてもしっとりします。



溶け崩れやすく、柔らかめですが、敏感な肌の方にも刺激が少なくわたしも大好きな石けんのひとつです。



ひと癖ありなキャスティール石けんは、石けん売り場であまり見かけない貴重な石けんです。


キャスティール石けんレッスンのお問い合わせはお気軽にどうぞ!




【キャスティール石けんレッスン】


手のひらサイズの石けん4~5個ができます。 


1dayレッスン費用(材料費込み)6,500円 

季節の石けん基礎クラス・7か月コースも受付中です!



 


▪️5/13(月) 10:00~12:00

開催場所:カフェ&スペースfufuさん


▪️5/15(水) 13:00~15:00

場所:浦和のレンタルラウンジ

申し込みの方に詳細はお知らせします。

浦和駅から徒歩7分のステキな場所です


▪️5/16(水) 13:00~15:00

場所:薬草と香りの教室





 



 


季節にあったオイルや素材を使い、アートの要素もあって、

ほのかに良い香りもオリジナルでつけていきます。

作る楽しみと、使う楽しみのある石けん作り。


薬草と香りの教室では、今までにのべ50名以上の方に手づくり石けんを楽しんでいただいています。

浦和・大宮・新都心からアクセスしやすく、埼玉北部や都内からや横浜方面からも来ていただいています。


 

アクセス情報


SOSO薬草と香りの教室

さいたま市緑区大間木2-7-1


最寄駅: JR武蔵野線 東浦和駅から 国際興業バスで15分 尾間木北 下車3分

     JR宇都宮線・高崎線/湘南新宿ライン/京浜東北線 浦和駅から 国際興業バス25分 尾間木公民館 下車5分


さいたま市緑消防署 近く

お車の場合は1台駐車場があります。お問合せください。


 


 

お問合せ

お待ちしています。

公式LINEより受付いたします。


希望の日時をお知らせください。

↓↓↓↓↓








留言


bottom of page