top of page

月桃のすごい成分と香り

更新日:2月3日



埼玉県さいたま市で趣味の手づくり石けんの自宅教室をしています。

浦和・大宮・新都心からアクセスしやすく、都内から横浜方面からも来ていただいています。

 

【SOSO薬草と香りの教室】 木場めぐみです。


大人の習い事として、新しい趣味として、自分と家族のために、創ることと使うことを欲張りに楽しみ。


香りに癒されながら、ゆったりとオイルを混ぜてつくるコールドプロセスの手作り石けんを作ってみませんか?




ピンクのかわいい月桃の花
月桃の花




写真は月桃の花 4月に宮古島に行った時にちょうど開花の時期だったので、出会うことができました。


すごく可愛いのです!


月桃はショウガ科の植物で抗菌作用がとても強く、沖縄では月桃の葉で包んだカーサムーチーというお餅を旧正月に食べる伝統があるほど、暮らしに寄り添ってきた植物です。


月桃のもつ美容に良い成分が注目され、月桃エキスを使ったコスメが最近は人気があります。


オイルで月桃をのエキスを抽出したものに、5.6-ジヒドロカワエン、ラブダジエンが含まれ

5.6-ジヒドロカワエンは、抗酸化、美白にラブダジエンは、美白、抗糖化。


月桃精油には、抗不安作用もあるとわかってきました。

その甘くてスーッとした香りには、1.8シネオールが含まれていて去痰、抗炎症、抗菌、抗ウイルス、免疫向上作用。 テルピネン-4-オールには、抗ウイルス、抗菌、抗真菌作用があります。







熱帯の植物のガーデンにあるジンジャーの花
ジンジャーの花

 

こちらはショウガの葉と花です。

葉っぱは月桃と似ていて、花もよく観察すると似ているところがありますね。


東急リゾートホテルのお庭。

ちょっとムワッと暑い朝のお庭、イキイキとした植物が生命力に溢れ、エキゾチックでワクワクしてきます。


2月は宮古島へ1週間滞在する予定。

季節はオフシーズンですが、そんな季節の宮古も楽しんできますね。


今日はとても寒かった関東ですが、主人とLINE電話で話したら

「暑くて、半袖短パンだよ」と(笑)



3月、4月の石けんレッスンは、月桃を使ったものを予定しています。


香りは薬草と香りの教室の月桃ブレンドを調香しているところです。

5つくらい候補があって、いろんな人に嗅いでもらって3つぐらいに絞ろうかな。



月桃の精油はメーカーによって香りが違う、3種の精油
月桃の精油はメーカーによって香りが違う


月桃精油は、自然のものですので同じ種でも産地や育て方、野菜でもそれぞれに味が違うように、産地や農家さんによって香りの印象が違います。


香りが違うということは、成分構成も微妙に違います。


収油率がとても低くて、めちゃめちゃ高価。

最近、和精油が人気なので月桃も注目されています。



宮古島の畑で月桃を育てて、蒸留をして月桃の精油が採れたら楽しいだろうなーと妄想しています。


月桃の花と月桃の石けん
月桃インフューズドオイルの石けん


3月、4月に月桃を使った石けんレッスンを予定しています。

写真とは、少し違うデザインになります。


こちらは、1/23(火)20時〜ライン公式で先行募集いたします。


気になる!という方は

お友達追加しておいてくださいね。



  ↓↓↓











【募集中の石けんレッスン】



石けんづくり初めてさんのレッスンでは

マルセイユ石鹸を作ります。

5個の丸い石けんを作ります。







 


季節にあったオイルや素材を使い、アートの要素もあって、

ほのかに良い香りもオリジナルでつけていきます。

作る楽しみと、使う楽しみのある石けん作り。

薬草と香りの教室では、今までにのべ50名以上の方に手づくり石けんを楽しんでいただいています。




 

アクセス情報


SOSO薬草と香りの教室

さいたま市緑区大間木2-7-1


最寄駅: JR武蔵野線 東浦和駅から 国際興業バスで15分 尾間木北 下車3分

     JR宇都宮線・高崎線/湘南新宿ライン/京浜東北線 浦和駅から 国際興業バス25分 尾間木公民館 下車5分


さいたま市緑消防署 近く

お車の場合は1台駐車場があります。お問合せください。


 


3月、4月は

月桃を使った石けんレッスンを予定しています。


1/22(月)20時〜LINEで 先行受付いたします。

ぜひ!お友達追加しておいてくださいね。


 

お問合せ

お待ちしています。

公式LINEより受付いたします。

↓↓↓↓↓








Comentários


bottom of page