top of page

どうやって作ってるの?質問の多いデザインのコツ、レース石けん

更新日:2月16日



埼玉県さいたま市で趣味の手づくり石けんの自宅教室をしています。

 

【SOSO薬草と香りの教室】木場めぐみです。


大人の習い事として、新しい趣味として、ゆったりとオイルを混ぜてつくるコールドプロセスの手作り石けんを作ってみませんか?






本日のお客様は、新しい趣味を何かしたいなー。というタイミングで、インスタグラムからみつけて

薬草と香りの教室の石けんレッスンに申し込みしてくださいました。

石けんを使っていらっしゃいますが、石けんを作るのは初めて。という石けんづくり初心者さんです。



ちょうど、継続コースのクラスを作ろうというタイミングだったので、どんなレッスンが受けたいと思いますか??とヒアリングさせていただきました。





本日の石けんレッスンは マルセイユ石鹸


レース石けんをレイアウトしている
レース石けんをレイアウト


 



型入れのタイミングの石けん生地がとろりとしてきたら、どんどんと固まり始めるのであらかじめ配置するレースを選んでおきます。トレースが出てからは、時間との戦いなので迷っているヒマがない!

なので、あらかじめレイアウトをしておきます。


レッスン中のショットから。。。レース石けんをレイアウト中。

「どれにしよう」と迷う時間も楽しいのです。


デザインシートも教室オリジナルで作りました。

このシートも素敵!とお褒めいただきました。(嬉し!)




石けん作りに参加してくださって・・・


素材へのこだわりに共感してくださいました。


宮古島の素材も興味があるとのこと。


季節を通じて、継続してレッスンを受けてみたい!とご要望いただきました。


お人柄も、合いそうです。とおっしゃってくださりこれから一緒にレッスンを楽しんでくださるとよいなあと。あれやこれやの妄想は膨らむばかりです。



こんなレッスン受けてみたい!の声を引き続きお聞きしていきたいと思っています。


こちらのブログをご覧のあなたも、ぜひぜひ、ご要望をお聞かせくださいね。これから、カタチにしていきたいと思います。


 
白くて丸い石鹸5つ
レース石けん


石けんづくり初めてさんのレッスンでは苛性ソーダの取り扱いとおうちに帰ってからのスケジュールを

時間をとってお伝えしています。



5月からは、継続コースが始まります。

ご検討の方は、石けんづくりが初めてさんのレッスンをそれまでに受けておいてくださいね。




 


季節にあったオイルや素材を使い、アートの要素もあって、

ほのかに良い香りもオリジナルでつけていきます。

作る楽しみと、使う楽しみのある石けん作り。

今までに50名以上の方に手づくり石けんを楽しんでいただいています。


3月、4月は

月桃を使った石けんレッスンを予定しています。


1/22(月)20時〜LINEで 先行受付いたします。

ぜひ!お友達追加しておいてくださいね。


 

お問合せ

お待ちしています。

公式LINEより受付いたします。


 ↓↓↓↓↓








bottom of page